2012年01月10日

徹底

「徹底」が今、きらり薬局のテーマです。

新しい事を行おうとするのはいいんですが、

始めは一生懸命やるんですが徐々に情熱も落ちて、

中途半端な作業になってしまう。作業だけの部分が残る。本来の目的も忘れてしまう。

それが油断しているとダラダラと続く。イケてない組織の典型だと思う。

そんな病気の兆候がきらり薬局にも、たまに見ます。

対抗策は上司と部下の両方が何故、この行程をしているかを考えながら仕事をすることだと思う。

そして少しでも今、している行程に疑問に思った時に必ず上司、同僚に聞く。

答えが出なかったらそれはいらない行程ということです。(この場合、迷わずその行程をすぐ止める。)

「考えながら仕事する事」と上司と部下の「コミニケーションのしやすさ」と

「習慣化するまでの上司のチエック」

この3つがその病気の特効薬ではないでしょうか?


Posted by 太宰府市(きらり薬局) at 16:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。